2007年12月26日

070127菅平湿原の雪の上をを歩こう

 平成20年1月27日(日)
信州上田千曲川少年団との共同イベントです。
詳細はこちらからをどうぞ。(画像をクリック pdfファイルです。)
080127.jpg

posted by いわなの学校 at 21:33 | TrackBack(0) | お知らせ・イベント案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

071206第3回特別再捕によるイワナ生息量調査

12月6日、今年で3年目となるイワナの生息量調査を行いました。
昨年とほぼ同時期の調査ですが、今年は3日前に降った雪を踏みしめての
調査となりました。
ここ3年間に大きな変動は見られずほぼ安定した数を確認。
昨年の7月の大増水、今年の台風や、春の雪代などでもイワナの生息には
それほど大きな影響が出ていない結果となりました。

昨年はやや個体が小さな印象を受けましたが、1昨年、今年と個体の大きさも
ある程度変化に富んで再生産されている事が予想されます。
ただ今年は鰭の欠損の目立つやや放流魚が残っている箇所があり(9月後半の放流)
ネイティブな個体との差を感じました。
できれば今後更なる調査を続け調査地点でのイワナの限界密度の様な数値が
計算されると興味深いと思います。

なお、細かな数値や調査地点につきましては、ここでの公表を差し控えさせて
いただきます。

DSC_0008s.jpg DSC_0009s.jpg
DSC_0020s.jpg DSC_0026s.jpg
DSC_0032s.jpg DSC_0039s.jpg
DSC_0041s.jpg DSC_0044s.jpg
posted by いわなの学校 at 10:39 | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

