2008年09月09日

080906-07第3回刈田敏デジタルカメラ教室

 9/6(土)〜7(日)
第3回刈田敏デジタルカメラ教室が開催されました。

DSC_00566.jpg

 今回もちょっとしたアイデアグッズをいくつか紹介していただきました。
今までは、どちらかというと上流が多かったのですが、今回は、長野大学前の産川で、
少し下流域の生物の撮影と、午後に神川支流の和熊川、翌日は峰の原高原のゲレンデ横の沢と、
合計3箇所を観察、撮影しました。

DSC_000817.jpg

 ウズムシ類やナガレトビケラ、トワダカワゲラ、下流域はタイコウチ、ヒメミズカマキリ、
コオイムシ、などを撮影。
参加者の方からカワネズミの糞の匂いがするといって嗅覚の自然観察会の可能性にまで話が
及び夜も大いに盛り上がりました。
posted by いわなの学校 at 21:25 | TrackBack(1) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

助成金

 久保田水産振興財団様より当法人の活動にご理解を頂き助成金をいただきました。
ありがとうございました。
posted by いわなの学校 at 21:21 | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

080831信州上田夏季大学に参加

8/31(日)
分科会テーマ:うえだ里川物語 〜里川でつながる ひと・まち・ぶんか〜

DSC_0008171.jpg DSC_001125.jpg

昨年4月に実施した「里川源流のろしリレー」の精神を受け継ぎ、里川の保全・活用に
取り組む団体や個人が一堂に会して意見を交わし、交流する機会をふたたび作ることで、
里川に関わる多様な経験知を集積・発信していこうというねらいをもと、信州いわなの
学校ではこれまでの活動紹介と同時に、その活動の元にある事務局としての基本的な
考え方を発表しました。
 川の楽しさと同時に川の恐ろしさ、そして、変わりゆく河川環境を悲観的な目ばかりで
観ずに変わる事が当たり前、と言う視点に立ち活動していくことも大切ではないか
と言う話をしました。
 午後には参加者で、思い出の川、夢に描く川を、絵や文にして発表しあいました。
また、当日は、理論社創業者の小宮山量平さん講演もありました。
posted by いわなの学校 at 21:19 | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

