2007年01月10日

たまには

200701102155000.jpg

 更新します。
シーズンオフの夜は読書ですね。
会社の社長がくれた本。

「イワナの謎を追う」
石城謙吉 著  岩波新書

 ふむふむ、なかなかおもしろい。
posted by いわなの学校 at 21:56 | TrackBack(0) | 参考文献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

専門書?

200609212208000.jpg

 理事長に勧められて購入。まだ読んでないので感想は後日・・・

本といえば、最近はインターネットで購入するのが便利。
もちろん本屋さんで立ち読みしつつ買うことも楽しいのですが。
ネットで探すとたいていなんでもある。こういうのを「ロングテール現象」と
言うそうです。
一年間にどんな本がどれだけ売れたのかを示す棒グラフを作ってみる。
縦軸に売れた部数を取り、横軸には左から第一位、第二位、第三位……
と売れた順に一冊ごとに棒グラフを連ねていくと、あるところからは、
売れる部数の少ない本が延々と並ぶことになる。これが恐竜の長い尻尾に
見えるからそう言われているそうです。
このロングテールが現代のビジネスチャンスのようで、流通コストや陳列スペース
などを大幅に削ることができるネット販売で注目されているそうです。(もう古い?)

 便利だなぁ、と思うとそこは相手の思うツボなんですね。
まぁお互い満足できるお金のやり取りが健全であり、求められているのでしょうけど。
posted by いわなの学校 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考文献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

読書の秋

管理人さんの黒部関係の本が出たところで
季節柄、魚や釣り関係の本で、何か面白かった本、
ありますか・・・?
まだ、禁漁まで時間があって本読んでる暇があったら
釣りしに行くといわれてしまうかもしれませんが・・・。

まぁそれはそれとして、とりあえず第1弾、
萬サと長良川 天野礼子著
最近の天野さんはちょっと過激ですが、この本は感動ものです。
頭が下がります。そして泣けます。
posted by いわなの学校 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考文献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

